第5回 関東公立高等学校テニス選手権大会
 
   平成24年度から始った,関東のトップ公立高校が集まり技を競う「関東公立高等学校テニス大会」のご案内をします。

1 開催趣旨  関東8都県から推薦された公立高校チームの親睦を図り,都県新人大会に向けて互い
        のチーム力,技術力の向上を目指す。
2 期  日  平成28年8月11日(木)・12日(金)
3 会  場  白子町サニーコート(砂入り人工芝・千葉県長生郡白子町中里5357-1)
4 日  程  集 合 8:20
        開会式 8:40
        競 技 9:00~18:00
5 種  目  チーム対抗戦(選抜方式:S3本・D2本の計5ポイント) 
6 試合方法 (1)原則として5ポイントすべて実施します。
       (2)全試合1タイブレークセットマッチ,セルフジャッジ
       (3)第1日:4チームによるリーグ戦,第2日:順位別リーグ戦
7 申し込み 7月31日(日)までにお願いします
       ※宿泊申し込みも同様にお願いします

  ※詳細は下記「大会要項」をご覧ください。
 
 
  申込み関係  
  大会要項 申込み用紙(excel)   
  宿泊要項 宿泊申込用紙(excel)   
  27年度参加実績校  
  <男子>宇都宮東、伊奈学園総合、都立選抜、浦和東、甲府工業、太田、甲府一、竹園、川口北、宇都宮工業、都立選抜、市立稲毛、幕張総合,八千代,柏陵,千葉選抜    
  <女子>甲府東、真岡女子、越谷南、甲府南、太田女子、浦和西、弥栄、宇都宮中央女子、伊奈学園総合、都立選抜、,幕張総合,八千代,柏陵,松戸国際,千葉選抜   
  大会に関して  
  試合進行について オーダー用紙(5P)
1対戦に1枚です・半裁で御利用ください 
 
       
  試合結果  
  第1日目(予選リーグ)  
  男子リーグ 女子リーグ  
  第2日目(順位別リーグ)  
  男子リーグ 女子リーグ  
       
  男子優勝 幕張総合高校(千葉)  女子優勝 越谷南高校(埼玉)   
       
  大会を終えて  
   第5回大会を終了しました。今年度は30度ほどのやや涼しい気温の中での大会だったので、例年になく実力伯仲した試合が多かったように感じます。男子1位リーグは千葉県の幕張総合、市立稲毛、八千代、そして群馬県の太田高校の対戦となりました。優勝は千葉県1位の幕張総合高校でしたが、すべての試合を3-2という、大接戦での優勝でした。女子1位リーグは、千葉県の千葉選抜、八千代、埼玉県の越谷南、都立選抜Bチームの対戦でした。こちらは越谷南高校と都立選抜Bチームが一歩抜きんでた力を見せましたが、越谷南高校の各選手がが堅実なプレーで各ポイントを優勢にゲームを進め、都立選抜Bチームとの対戦では、D1,S2,D2をすべてタイブレークで勝利し、こちらも初優勝を決めました。
 都県大会の関係で山梨県が出場できず、栃木県が3チームエントリーしましたが、女子・真岡女子高校がこの大会初の栃木県チーム1勝を挙げるなど、各チームが目的を持って、試合に臨んだ様子が見られます。島根県のインターハイには昨年度、本大会に出場した、宇都宮中央女子高校チームが栃木県代表として出場したのをはじめ、都立選抜チームや幕張総合から個人戦シングルス出場など、少しずつ実績を挙げています。本大会で経験したことを成果として示してくれたものと大会運営者として大変うれしく思います。各都県の新人大会を経て、12月の関東選抜大会が今大会の会場である白子町で開催されます。参加の皆さんは是非、関東選抜大会を目標に都県大会を勝ち抜いてください。大いに期待してます。